kei blog 0722

投資のために勉強した知識や情報を提供しています。

【超基本】ダイエットの考え方【牛丼OK】

 

f:id:kei412000:20201031073951j:plain


 痩せたくて運動をしたり食事制限をしたりしているけれど、痩せられないと悩んでいるあなた。きちんとカロリー計算していますか?もししていないのであれば、ぜひカロリー計算をして無理のないダイエットに取り組んでもらえればと思います。

 

 ちなみに、自分はきちんとカロリー計算をしてダイエットに取り組んだことで、3カ月で5 kgの減量に成功しました。それも、牛丼を食べながら…。やらなきゃ損だとおもいません?

 

カロリー計算とダイエット目標決めの手順

①適正体重を計算して目標体重を決める

 まずは目標体重を決めましょう。モデル体型になりたい?ちょっと待った!せっかく痩せても不健康で元気がなくなってしまったら意味ないですよね。痩せたら何をしたいですか?

 まずは健康的な体重を確認して、あまりに痩せすぎだったら考え直しましょう。

 

keisan.casio.jp

 

②ダイエットの期間を決める

 いつまでに痩せたいですか?明日⁉腕を切り落としましょうか…。

 早く痩せたいのはわかりますが、無理は禁物。断食とか極端な方法で痩せようとすると、筋肉が落ちてしまって逆に太りやすい体になってしまいます。あなたが本当に落としたいのは筋肉じゃなくて脂肪ですよね。筋肉を落とさないダイエットのペースは週に体重の0.5~1%ぐらいです。例えば体重60kgなら月に1~2kg。結果はすぐでませんが、気長にがんばりましょう。

 

③TDEEを計算して食事と運動の量を決める

 目標が決まったら痩せるための食事と運動の量を決めていきましょう。体重を1kg落とすには7200kcal消費する必要があります。1か月で1kg痩せるなら1日あたり240kcalです。もし運動をしないで落としたいなら1日にとっていいカロリーはだいたいこれぐらいになります。

            男性:1640kcal 女性:1340kcal 

 

https://keisan.casio.jp/exec/system/1567491116

 

注意点3つ

①焦りすぎない

 きちんと痩せるためには生活習慣を変える必要がありますが、それほど簡単ではないと思います(簡単にできるなら今ダイエットをする必要はないはず!)。なので、無理のない範囲で少しずつ頑張りましょう。千里の道も一歩から。痩せなくても運動習慣ができれば大きな進歩ですよ!

 

②炭水化物もきちんととる

 これは特に運動をしながら痩せる人へのアドバイス。自分も経験しましたが、カロリーを減らしすぎると体温が下がって体調を崩してしまいます。最近は糖質カットが流行っていますが、あまり必要ありませんので無理に食事や栄養素のバランスを変えるのはやめましょう。

 

③運動習慣を作る

 TDEEや自分の食事の摂取カロリーを計算してみてどうですか?運動なしで痩せるのは結構厳しくないですか?死んでも運動したくないのでなければ、運動習慣をつけて消費カロリーを増やしましょう。そうすれば好きなものを食べながら痩せられるのでいいですよ。