kei blog 0722

投資のために勉強した知識や情報を提供しています。

【次世代】音声配信SNS【JASRAC対応】

f:id:kei412000:20201031072510j:plain

変化の激しいSNSの業界。

気になりませんか?次の流行。

実は音声だけを配信するSNSが注目されているんです。

そこで、音楽を演奏して配信している人向けに

JASRAC包括契約を結んでいて安心して演奏を

投稿できるSNSを紹介します。

 

なぜ音声?

こんなことってありませんか?

 

 SNSや動画配信サービスを使っているとき、、、

 ・好きな音楽を動画をバックグラウンド再生しながらSNSをチェック

 ・お気に入りの人のライブ配信を聞きながら部屋の片づけ

 

演奏の動画をアップするとき、、、

 ・カメラの位置を調節するのが面倒

 ・色々映っちゃってる!片づけなくちゃ。

 

あなたが必要としていたものや伝えたかったものはなんだったでしょうか?

 

スマートスピーカーやオーディオブック、そして新しい音声配信サービス。

今、「音声」が熱いんです。

forbesjapan.com

 

安心して使える音声配信SNS 3つ

新しいSNSに興味を持ってもらえたかもしれませんが、

音楽を配信するときに心配なのが著作権

 

勝手に配信したら訴えられないかな・・・。

 

きちんと選べば大丈夫なんです!

YouTubeや主要なSNSと同じようにJASRAC包括契約を結んでいて

音楽を配信してもいいSNSを紹介します。

 

nana

最初に紹介するのはnana

このsnsの特徴は、他のユーザーが投稿した歌や演奏に

自分の音声を重ねて録音する「コラボ」という機能。

投稿できる長さは最大90秒で若い人や学生の利用が多いです。

あなたの演奏でコラボすれば新しいファンが増えるかも。

nana-music.com

 

②Spoon

次に紹介するSpoonはPCからでも使えるサービスです。

見た目はYouTubeと似ていてPCのブラウザからでも利用できます。

普通の曲を配信する分には時間の制限はないので

本格的な演奏を配信するのにも使えます!

https://www.spooncast.net/jp

 

③stand.fm

2019年9月に開始の新しいサービス。

Spoonと同じく時間の制限は問題なし。

ライバルの少ない今がチャンス!

stand.fm

 

まとめ

演奏の配信に使える音声のSNSを紹介しました。

あなたの可能性、試してみませんか?