kei blog 0722

投資のために勉強した知識や情報を提供しています。

【厳選】短期売買の投資本7冊【テクニカル】

f:id:kei412000:20201104134306j:plain

 

 今までインデックスで長期の積み立て投資をしてきたけれど、資金の一部を使って短期の投資も遊び半分でやってみたい。いつも成行で買っているけれどチャートを見ながら良いタイミングで株を売り買いしたい。普段と違うことを試すと新しい発見があるかもしれません。そんな方に、定評のある短期投資向けの投資本7冊を厳選して紹介します。

 

株式投資の入門書


世界一やさしい株の教科書1年生


 株式投資の基本について知りたい人向けの本です。株を買うタイミング、チャートの見方、損切りのタイミングなどについて解説しています。株式投資をやったことがない人や、取引の経験はあるけどキチンと勉強したいという方におすすめです。

 

 

トレードの入門書


たった7日で株とチャートの達人になる! 改訂版


 知らないと敷居の高いチャートの読み方。投資関係で人気の雑誌ダイヤモンド・ザイがわかりやすく解説してくれました。ゴールデンクロスデッドクロス?チャートを読めるようになれば株価のニュースを理解できるようになります。

 

 

株でゆったり月20万円。「スイングトレード」楽すぎ手順


 数日から数週間の期間で取引をするスイングトレード。株価を見続けなくていいのでサラリーマンにも人気の方法です。この本を読めばチャートを見ながら取引する方法がわかります!

 

 

トレードの名著


デイトレード


 1日の中で取引を終わらせるデイトレード。その名著として知られているのがこの本です。名著といわれる所以は、デイトレードで成功し続けるための心構えを教えてくれる点です。今まで紹介した本とは異なり具体的な方法を教えてはくれませんが、その分あなたが経験を積めば積むほど役立つ知恵を授けてくれます。

 

 

システムトレード基本と原則 トレーディングで勝者と敗者を分けるもの

 システムトレードという表題ですが、こちらも投資の心構えについて教えてくれる本です。投資を続けてきてある程度成功しているけれど、短期投資はいまいちというあなた。この本はあなたがなぜ上手くいっていないのかを教えてくれる本です。

 

 

 

マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール

 1976年の出版以来、読み続けられてきた「投機の教科書」の異名を持つベストセラーです。短期間で利益を出すにはリスクをとることが必要不可欠になります。そのようなリスクとの向き合い方に迷ったときに読んでもらいたい本です。

 

 

 

番外編


ファンダメンタル投資の教科書


 公認会計士で自らも投資を行っている著者によるファンダメンタル投資の解説本です。公認会計士というと、企業が株主に経営状況を報告する財務諸表などの監査を行う仕事です。つまり、ファンダメンタルのプロ中のプロ!短期の売買では必ずしも重要ではないファンダメンタル分析ですが、性格の異なる分析だからこそ新しい発見があるかも?

 

 

まとめ

 いかがだったでしょうか?普段は長期で投資をしている方にとっては本当に儲かるの?と思われるかもしれません。(実際、自分は長期投資がメインです。)だけど、性格の違う投資手法だからこそ、知ることによって新しい投資のアイデアが生まれるかもしれません。無理のない範囲で普段と違った投資も試してみてみませんか?