kei blog 0722

投資のために勉強した知識や情報を提供しています。

【インデックス】初心者におすすめの投資 1つだけ買うとしたら?【NISA】

f:id:kei412000:20201109211825j:plain

 投資に興味があるという人も多いと思います。だけど、何を買ったらいいかわからないし、リスクの高いものは避けたいというのが本音ではないでしょうか?そこで、比較的リスクが低く収益も見込める投資を紹介します。これをきっかけに投資について勉強してみてください。

 

注意点


 投資の世界では絶対儲かるという話はありません。誰でも必ず損することはあります。ただ、それも貴重な経験になりますので、そのことをよく理解してから始めてください。

 

最初にやること


 投資を始めるのに、まずは証券口座を開設しましょう。どこに行けばいいの?と思うかもしれませんが、銀行などに行く必要はありあせん。手数料の安いSBI証券楽天証券などネット証券で口座を作りましょう。


おすすめの投資

 

 もし金融商品を1つだけ買うとしたら?そのときおすすめなのが世界株式インデックスの投資信託ETFです。早速意味不明な言葉が大量に出てきました!だけど、ページを閉じる前にちょっと待ってください。わかれば大したことないですから。
 まず、投資というと何を想像しますか?株式ですよね。世界“株式”に投資するんです。次はどの株に投資するか?投資をするときに考えないといけないのはリスクを避けることです。そのためにはいろいろなものに投資することです。その究極は…世界中の株式に投資することです。さあ、これで“世界株式”までわかりました。次は“インデックス”です。インデックスというのは指標という意味です。まだわかりませんね。ニュースで日経平均って聞いたことありませんか?日経平均というのは日本で上場されている株の値段の平均という意味です(少し不正確ですが初心者向けなので…)。こういったものをインデックスと呼んでいます。つまり、世界株式インデックスというのは世界中の株価の平均という事になります。
 このインデックスで運用するためには世界中の株を買ってこないといけませんが、大変すぎませんか…。それを可能にするのが投資信託という仕組みです。投信信託というのは銀行や証券会社が作っている金融商品で、みなさんから集めたお金で世界中の株を買ってきてあなたのかわりに運用してくれる仕組みです。投資信託の買い方には2種類あって、ネット証券を通じて直接買うものと、証券市場に上場されているものを株と同じように買うものがあって、上場されているものはETFと呼ばれています。今ではどちらの方法で買っても大差ありませんが、少額で積立投資するならETFではない通常の投資信託のほうが買いやすいと思います。

 

よくある疑問3つ


日本株は買わないの?


 残念ですが、もう日本の経済はほとんど成長していないんです。日本のGDPは2000年からほとんど増えていません。それに対して世界のGDPは約2.5倍にもなっています。GDPは経済の規模を表すもので、GDPが増加すると株価も同じように上がります。つまり、これから日本の株価が大きく上がっていく見込みはほとんどないんです。

f:id:kei412000:20201109212006p:plain

 

米国株が良いって聞いたんだけど?


 安心してください。世界株インデックスの半分は米国への投資になっているので、同じような収益率になります。また、もしアメリカが衰退して他の国が発展したとしても、自動的に投資比率を変えてくれるので世界株の方がおすすめです。

 

中国や新興国の成長性に期待してるんだけど?


 確かに、これから振興国がのびてくるでしょう。ただ、今のところ新興国株の株価はほとんど変化していないので投資するには早いかなと思います。どうしても気になるのでしたら、資金の1割ぐらいを使って新興国に投資したらいいと思います。