kei blog 0722

投資のために勉強した知識や情報を提供しています。

【積立】30代におすすめの投資【分散投資】

f:id:kei412000:20201107164909j:plain


 30代になるとお金にも余裕が出てきて投資に興味があるという人も多いのではないでしょうか?今回は自分がやっている投資や考え方について紹介したいと思います。

 

最初に注意点


 投資の世界では絶対儲かるという話はありません。誰でも必ず損することはあります。自己責任・自己判断でお願いします。ただ、それも貴重な経験になりますので、そのことをよく理解してから始めてください。

 

おすすめの投資3種類

f:id:kei412000:20201107165205j:plain

 

インデックスへの投資


 投資の基本は分散投資です。最近は米国株に投資するS&P500が人気ですが、資金に余裕がある場合はもう少し分散させるのも1つの選択です。ETFとして購入可能で信託報酬が約0.2%以下のものを紹介します。
 株式では、アメリカ以外の国も含む世界株のインデックスや、中国を中心とする新興国株のインデックスもあります。日本株は成長性が…といわれていますが、JPX400のように構成銘柄の入れ替えがあるインデックスなら資金の10%ぐらいを配分してはいかがでしょうか?他にも債権や不動産に投資するリート(REIT)などインカムゲインを期待して買うのもありだと思います。

 

個別株への投資(長期)


 インデックスへの投資は安定していますが、簡単であまり投資をしている感がないのも事実。そこで、資金の一部を使って個別株を買うのがおすすめです。気になる会社の株を買えば嫌でも決算の情報は気になるもの。これをきっかけに財務諸表を読めるようになれば、あなたの会社の見方も変わってキャリアアップにも…。単純な収益だけにこだわらず、勉強だと思って投資すると、いい趣味になるかもしれません。

 

個別株への投資(短期)


 投資をやっていても意外とチャートはわからなかったりしませんか?自分もずっとインデックスへの長期投資がメインだったので苦手でした。短期の投資からは距離をとっていたんですが、意外と長期投資家と同じことを考えていて面白いです。1つ紹介すると、「数週間~数カ月後の株価はわからない!」。長期投資家はもっと先を考えて投資をしますが、デイトレーダーは、だからこそ今日1日で取引を終わらせるそうです。なるほどなあと思いませんか?短期の投資でも、性格が違う投資だからこそ長期の投資に役立つ考え方を見つけられるかもしれません。

 

投資をするときの注意点2つ

f:id:kei412000:20201107165448j:plain

 

遊びはほどほどに…


 色々な投資先を見ていると色んなアイデアが出てきてついつい調べすぎてしまいます。趣味としては最高ですが、あまりお金のことをきにしすぎると疲れるもの。時間を決めて楽しむと良いです。

 

リスクに注意


 投資に慣れて色々な金融商品を見ていると、ついついハイリスクな投資にも目に入ってしまいます。昔なら絶対危ないと思っていたものでもできるんじゃないかな?と思ったり。ハワード・マークスの「投資で一番大切な20の教え」にも出てきますが、成功し続けるにはリスクを減らして悪い局面でも大きく負けないことが大事といわれます。ハイリスクな投資を遊びでやるなら、インデックスの積立とは分けて少額で取引すると自然とリスクは抑えられます。

 

ポートフォリオを一部紹介

f:id:kei412000:20201107165556j:plain

 最後に自分の考え方を中心にポートフォリオを中心に紹介します。
 まず、一番大事なのがインデックスへの投資。自分の場合はもともと世界株に投資していて、最近はアメリカ重視でS&P500を買って世界株と同じくらいの額まで増やしています。今、気になっているのは新興国です。というのも、中国のGDPは世界2位まで成長しましたが、株価はいまいち。これから株式市場が発展すれば急成長するんじゃないかと期待して新興国の株と債券のインデックスを少額ずつ持つ予定です。
 次が個別の日本株への投資。インデックスと同じくらいの額を保有しています。東証一部上場の大企業が多いですが(ほとんどJPX400に入ってます)、成長の見込みがある企業を選んで買っています。コロナの影響で実績以上に下がったタイミングで買っています。すでに利益が出ているところもありますが、まだ1年ぐらいは株価が下がるかもなという見込み。
 最後は少額で短期の取引もやっています。一度の取引で2~3%ぐらいの利益しか出ないので時給に直すと…。今のところ損失は出ていませんが資金の差もあって長期投資のほうがよっぽど大きな利益がでています。インデックス投資はやっぱり偉大です。