kei blog 0722

投資のために勉強した知識や情報を提供しています。

【少額投資】20代におすすめの投資【インデックス】

f:id:kei412000:20201107141924j:plain

 最近は少額から株式投資などに投資することが可能になっています。就職してすぐや、学生時代から投資に興味がある人も多いのではないでしょうか?ただ、資金も少なくどのような投資をすればいいかわからないかと思います。そこで、20代や若い世代におすすめの少額で始められる投資と、投資をするときの注意点を紹介します。

 今回紹介する内容は、自分が実際に学生時代にやっていたことです。投資を始めると社会や経済について自然と頭に入るようになるので、就職のときには役に立ちました。

 

最初に注意点

 投資の世界では絶対儲かるという話はありません。誰でも必ず損することはあります。ただ、それも貴重な経験になりますので、そのことをよく理解してから始めてください。

  

おすすめの投資2つ

 

f:id:kei412000:20201104134306j:plain

  投資を始めるために、まずは証券口座を開設しましょう。どこに行けばいいの?と思うかもしれませんが、銀行などに行く必要はありあせん。手数料の安いSBI証券楽天証券などネット証券で口座を作りましょう。

 

①インデックスへの投資

 

 投資の基本は分散投資です。色々な国、業界、会社に投資をすればリスクが分散されて損失が出づらくなります。でも、そんなお金ない…。大丈夫です!インデックス投資といって、株価の平均に対して投資することができるんです。例えば日本なら日経225アメリカならS&P500、先進国を中心とした世界中の国ならMSCI All Country World Indexなどがあります。これらは投資信託またはETF(上場投資信託)として投資することができますのでネット証券のサイトで探してみてください。

 

②個別株への投資(単元未満株)

 インデックスへの投資は安定していますが、簡単であまり面白くないかもしれません。そこで、資金の1割ぐらいを使って個別株を買うのがおすすめです。株式は普通に買おうとすると100株単位でしか売買できませんが、最近では単元未満株といって1株単位で証券会社から買うことができます。ほとんどの会社の株価は数千円なので、気になる会社の株を買えるでしょう。

 

投資をするときの注意点2つ

f:id:kei412000:20201104175209j:plain

①株価の上がり下がりを気にしすぎない

 株は常に売買されているので理由もなく株価が下がることもあります。株価が少し動いたからといって売ってしまうのはやめましょう。短期で売買を繰り返すと手数料の分で損します。株を買うときにはチャートを見てどれくらい上下するかを確認し、どれくらい下落してしまったら手放すかを事前に決めておくのが損を出さないためのコツになります。

 

②手数料を確認する

 銀行や証券会社は慈善事業で株を取り扱っているわけではありません。ではなぜか?手数料で儲けるためです。複雑な取引ほど手数料は高くなるので、よくわからず色々な金融商品に手を出すのはやめましょう。今回紹介したインデックスの投資信託ETFの手数料(信託報酬)は0.1~0.2%と非常に安いですが、投資信託の中には数%もの手数料がかかるものもあります。このような商品は高い収益が出たとしても手数料のせいでインデックスと大差がなかったり下回ったりします。投資の世界では1%でも大金だと考えましょう。

 

投資に興味が出てきたらこちらの記事もどうぞ

 

kei412000.hatenablog.com