kei blog 0722

投資のために勉強した知識や情報を提供しています。

ただの日記

投資の話を書いて放置していたこのブログですが、ひさしぶりに見てみたらGoogleからの流入で細々とPVありました。

なので、今日は投資の変遷をだらだらと書いてみたいと思います。

 

 

最初に投資を始めたのは学生時代で2010年頃。

そのときはインデックス投信(日本株、世界株)とGreeの単元未満株を買っていました。

どれもうまくいって、Greeは株価2倍になりました。

この成功が最近の投資につながってたりします。

 

就職してからはやめていて、儲けたお金は換金して証券口座で塩漬けにしてました。

今から考えるともったいないけど・・・。

投資を再開したのはコロナがきっかけで、だいたい1年前。

次はコロナで下落した大手株を中心に安値で買って今でも保有してます。

時々スイングトレードをして失敗して1~2万溶かすけど、

まあ、他の株で収益が出てるので多めに見てます。

 

今年に入ってからは配当目当てでリートとインフラファンドをNISA枠で全力買い。

このときに書いたインフラファンドの記事はこのブログの人気記事になってます。

最近TOBが発表されたインベスコも買っていて、

少額ながら儲かったのが最近の嬉しい出来事。

 

最近ちからを入れているのは、FXの自動売買と小型株への集中投資です。

スイングトレードでさんざん失敗してきて、結局、自分で判断しないほうがいいなという結論になりました。自分で書いたプログラムで儲かるのか実際に売買させて検証しています。今のところ3000円ぐらいのマイナス。

1万ぐらいのマイナスは想定内なのでまだまだ様子見です。

上手くいったら記事でも書きましょうかね・・・。,

小型株は絶好調でコロナ後2つ目の2倍株に出会えたかも。

決算も近づいて、日に日に上がっていく株価を見るのが毎日の楽しみです。

 

今日はこれくらいで。またネタが浮かんだら記事を書こうと思います。

おやすみなさい。